京都の絶品鶏ラーメン 3月4日らぁ麺 とうひち

野暮用で妻と京都。

主目的は通院だが、毎回関西のラーメン巡り。マッチポンプ。

前回は大阪海老江の「無限」に行った。

麺が極上でスープも最高。

首都圏にあったら間違いなく通うリスト入りの店たが、今回は京都でNO1との呼び声高い「とうひち」に行ってきた。

かなりわかりにくいバス路線で少々行きつくまで苦労したが、無事たどり着けた。

20分後に着丼。

麺硬めはできないとのことで若干悲しかったが、スープは極上。

正統派の鶏清湯。

無限や早稲田「やまぐち」に匹敵する。

でも、麺が極上の無限に及ばずといった感じ。

妻がラーメンより清水寺でお団子食べたいと言っていたので、近くを調べると金閣寺が2km程の所にあった。

ラーメン屋から徒歩で金閣寺へ。

私は高校の修学旅行以来、妻は初めてであった。

金閣寺はイメージ通りにきれい、派手。

アニメの一休さんに出てきた足利義満を思い出す。

お団子の代わりにソフトクリームをいただいて帰途についた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です