ショウサイフグ#5 6月13日 金沢八景・野毛屋午後船

ショウサイフグ野毛屋午後船が好調のようなので出陣。

野毛屋一日船も含め他船は大貫沖に行っているが、午後船だけは八景の港前でやっている。

そのため足が遠のいていたが、朝寝坊できて、エビンのマトンカレーも食べられるので様子見に行ってきた。

久しぶりに野島公園展望台までジョギング&階段登り。

階段の途中で赤いカニ発見!

淡水の川などないのでサワガニではない。

後で調べたら海の近くに生息するアカテガニだった。

海に近いとはいえ、標高40mのところまで上がってくるなんてカニって凄い。

階段登りを追加したが、2本目の途中で登れなくなってしまった。

体調は良くないけど、ちょっとショック。

マトンカレーをいただいて出港。

久しぶりに左トモなんて取れてウキウキしながら竿を出すと・・・

釣れない。

やっと型をみるも小さい。

お隣さんにはいいアカメが来ていたが、私は最後まで小さいのばかり。

2時ごろ根掛かりかと思ったら、ゴンゴンッと引く。

慌ててドラグを緩めてあげてくるとエイ。

いつものアカエイではない。

斑点のあるグレーのステルスみたいな幅70cmくらいのエイ。

これも後で調べたらツバクロエイという種だった。

特筆することは以上で11尾終了、沖上がり。

掛けそこない多し。

下船後、フグ釣り師匠のユキちゃんとお話し。

小型のフグはビックリ合わせのように大合わせすると2回目が来ない、それを上手に釣れば数が伸びる。とのこと。

最近自分の釣果には小型が多かったが、中型以上の尾数はさほど周りと変わらなかったので、小型を確実にかけていることが原因ではないかと思っていたことと合致した。

しかし、2回目のアタリが来ないことが多いのは合わせが強く大きいせいだとは思ってなかったので大変参考になった。

強く合わせなくてもきちんと釣っているユキちゃんが言っているので、まだまだ未熟なのだ。

次からその教えを実践し、会得できたならもう少し上手になれるような気がする。

本日の一番の収穫でした。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です