ショウサイフグ#16 8月6日 金沢八景・忠彦丸

前日、前々日と早起きにチャレンジするも失敗。

やっとのことで日曜日に起きて金沢八景・忠彦丸。

今年は型は小さいながらも数が出てショウサイフグがとっても楽しい。

前々日買って冷蔵庫に入れておいたおにぎりを携えて出陣。

右ミヨシもゲットして意気揚々と出港。

3つ横には野毛屋午後船でよくご一緒するIさんが乗船。

現場は富津岬の北側。終日下げ潮。

今日も第一投から釣れるかな、と期待するが「雨が降るよ、カッパ用意して!」と、さとし船長のアナウンス。

でも、2投目でちゃんと釣れたので今日も期待大。

アナウンスの直後にスコールのような土砂降り状態。

15分か20分ほどだったと思うが、その間は釣れず。

雨が上がるとまたカンカン照りになったが、フグは釣れ出す。

潮が速くオモリを15→20→25号と上げていった。

途中お祭りして解いた後にリーダーから切った自分の仕掛けを落としてしまった。

なんと30分後くらいになんか引っかかるなと思って仕掛けを上げるとさっきの仕掛けだった。

ちょっと嬉しい。

11時頃までは調子よかったが、その後減速。

時折くるスコールでカッパを着たり脱いで干したりと忙しかった。

Iさんはカッパ持たずだったのでスコールごとに船室に入ってご休憩。

潮が速いうちは空合わせで掛かる割合が高い。

潮が緩むとアタリが出て掛ける割合が高くなるが、久しぶりのアタリだと油断して強くなってしまう。

一回逃すと次が来ないことも多かった。

それでも最終的に67尾まで伸ばせた。

右舷側はIさんを除いてあまり釣ってなかったので竿頭は取れたと思って、さとし船長に「トモの方は釣れてた?」と聞く。

すると左トモ、64!とのお答え。

しぇ~危なかった。

雨でも真面目に釣りして良かった。

また次も頑張ろう。

こんなにアワセの練習ができる機会はめったにないから。

写真はやっと購入できたドレッシング。

かなりインドカレー屋さん(いわゆるインネパ店)のドレッシングに近くて美味しかった。

サミットで売ってました。

下は今年のオオクワガタの幼虫ちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です