ショウサイフグ#17 8月12日 金沢八景・野毛屋午後船

4時半に目覚ましセット。

スヌーズで3回なったところで完全に消して、以後熟睡。

一日船で爆釣と思っていたけど瞬時に夢の中へとご帰還。

言い訳をすると若干妻の体調がすぐれなくて心配だったこともあった。

なら目覚まし掛けんなよってことは抜きで。

妻体調回復で野毛屋午後船。

いつも通り10時過ぎに着くとなんとトモが空いていた。

やった!

今日はどう考えても左のオオドモが最善だ。

ウキウキして野島山ランニングとエビンのマトンカレー。

富士山は見えず。

最近暑さのせいで野島山の階段がきつく、二本目はやっとのことで登っている。

天気が悪くなる予報なので船は混んでいて17人、左舷10,右舷7。

午後船なので富津には行かず、八景の港前から北上して富浦沖。

今日も一投目からフグちゃんお出まし。

幸先よく、連発はないものの大きく間を置かずにコンスタントに釣れる。

カワハギ君は最少記録。

期待の左オオドモだったが、ふたを開ければ終始船下に糸が入り込む潮ケツ。

上潮のはずが、なんでか知らないが始めから最後まで下潮。

悲し。

まあ、潮ケツには慣れているので粛々と釣る。

全く勘定しないまま最後まで釣り続けたのでいくつ釣ったかわからなかった。

今日はショウサイに加えてアカメフグがたくさん。

その数全部で8つ。

本番の季節より好調だ。

1つはリリースしたが、他は型も良かった。

沖上がりの後に数えると44尾+リリース2尾で46尾。

右トモのAさんの40尾と僅差だったが、竿頭だった。

結果的にはトモ二人が好調だった。

潮が緩く掛けそこないが若干多め。

一発で掛けることは少なく、掛けるのに苦労した一日だった。

しかし、アカメを8尾も釣って総数46尾が午後船の釣果とは何とも嬉しく楽しかった。

俊之船長、どうもありがとうございました。

帰り際にブログを読んでいますと嬉しいお声がけをいただく。

備忘録みたいなブログでも読んでもらって大変感謝。

どうもありがとうございます。

家に帰ってからも一苦労。

ヒレ取って、腹皮取って、洗って、水分とって、キッチンタオルで包んで袋詰め。

1時間半かかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です