一転激渋 7月21日ショウサイフグ野毛屋午後船

今年のショウサイフグは釣れる日と釣れない日の落差が大きい。

昨年はコンスタントに10尾以上釣れてたまに30超えとか20超えとかあったが、今年は釣れるときは超爆釣するけど一桁も結構ある。

今日は釣れない方の日だった。

いつものように野島山往復、気温30℃越えで何本も階段を登ったら釣る前に逝ってしまうので階段追加は2本。

久しぶりに富士山が見えた。

エビンのマトンカレーをいただき出港。

爆釣していた大貫沖ではなく海保南にアンカーを打つようだ。

今年はそういう日は釣れない。

案の定、一日船は釣れていないとの情報。

後からわかったことだが、なんとユキちゃん船も健太郎船長も船中16尾と13尾で絶不調だったようだ。

俊之船長も苦戦。

サバフグは頻繁にアタるが、本命はなかなかあたらない。

風はそこそこあって暑さが軽減されたが、潮はあまりなかった。

なので開始早々からキャストしまくり。

開始から2時間、3時ごろで0~2尾。

船中10人で合計10尾程度だったろう。

場所移動しても前回のようなパラダイスはない。

結局私は5尾。次頭は3尾。

本当に渋い一日だった。

ここまで渋いと運次第になり竿頭を取り辛いが、何とか5尾までもっていくことができ竿頭を取れて嬉しかった。

サバフグを入れればアタリもまあまああったので、空いていたら連休中にも行ってみようかな。

2 件のコメント

  • はじめまして。いつもブログ拝見しています。左舷トモの方、お上手なのでもしかしたら・・・と思ってました。当方は初の野毛屋さんでしたが、皆さん苦戦の状況下でショウサイ2+トラ1取れたので上出来かなと思っています。午後船もアリだなと感じたので、次回お見掛けしたらご挨拶させてもらいます!

    • コメントありがとうございます。
      本当に渋かったですね。
      今度目にしたら是非お声がけください。
      記事中次頭2尾と書いて申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。
      ブログともどもよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です