ベニアコウ第7弾 3月19日松輪・小やぶ丸

一昨日も海の上にいたような気もするが、今日も海の上にいた。

今年に入って現在は4連敗中。

しかし今日は昨年末2連勝した小やぶ丸。

この流れを止めてくれるのは小やぶ丸しかないと大いなる期待を胸に行ってきた。

強風予想から一転、海はうねりがあるものの波風は穏やか。

ちょっと遠いポイントまで走ると、潮の流れは強烈。

小やぶ丸船長が今季一番かもというほどのぶっ飛び。

お客は4人で私はミヨシ。

第一投、明確な着底はわからず、ある程度糸を出して探っていった。スカ。

第二投、スカ。

第三投、3番に座った一番無欲なKさんの竿がしなる。

貸し道具で釣っていて、私のようにぎらついていない彼の前に赤い奴が浮いた。オォー!拍手!

ベニのようなシャープさには欠けるものの私にもアタリはあった。

巻くと少し重い。んっ?デジャヴ?

一昨日のような化け物ではないが、ムネダラだった。残念。

一番下にホラアナゴ。エサ用に確保。

第四投、スカ。

寂しい沖上がりとなる。

まあ、今年5回目にしてベニアコウを拝見することはできた。

さすがの小やぶ丸。

今度は自分の仕掛けに掛かって欲しいと深海の神様にお願いしてきた。

今日はそれでは終わらず。

駐車場から出るとき目測を誤り、というか切り返しがめんどくさくて強引に段差を降りたら脱輪してしまった。

後ろでたまたま見ていた他船の若船長にパンクしてますよと言われて気づく。

ありがとうございました。優しい若船長。

スペアタイヤは積んでいるので35分で付け替えて帰途についた。

先月はキンメの帰り、下田でネズミ捕りに21キロオーバーで捕まるなど注意力が散漫なのかついてないのか。

両方だろうな。

早くベニアコウ釣りたい。

帰りに津久井浜、麺屋庄太。

釜炊きのド豚骨がいつも美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です