ショウサイフグ#11 7月19日 金沢八景・野毛屋一日船

一昨日忠彦丸にて31尾も釣らしてもらって満足したはずなのに、なぜか今日も八景に行ってしまった。

久しぶりの野毛屋一日船。

ショウサイフグが釣れている今を除いて自分の実力を向上できる時はないとの思いから、目覚ましのスヌーズ機能で繰り返し鳴らしつつ頑張って起床。

一昨日に続いて課題はソフトなアワセ。

空いてると期待するもさすがの野毛屋ということで左舷10人、右舷8人と結構な客入り。

左右とも後ろがかなり埋まっていたので私は空いていた左ミヨシ。

左舷は人数多く一段上がるスーパーミヨシとなった。

風が強い予報なので期待の上げ潮時には払い出しの潮となる読みだったが、読みは甘く終日船下、トモ方向に流れ、ず~と潮ケツ、と見事に外れ。

午前中の下げ潮時は期待薄だったものの、健太郎船長が次々と場所を変え探してくれたので9時過ぎにツ抜け。

ただ、そのあとは続かず正午の上げ潮になるまでは厳しかった。

潮が上げてきてからは食いが良くなったが、今一連発が少なく、群れがすぐ抜けてしまって、寄せて留め置くことはできなかった。

食いは浅く、一発アタリを逃したら次が来ないことが多かった。

大合わせ、ビックリ合わせをしなくともである。

空合わせでくることが多く、アタリを待つと釣れにくい感じ。

フグちゃんも潮の流れがきつくてエサを取るのが大変なのだろう。

3時沖上がり、結果は46尾で竿頭。

野毛屋一日船では数年ぶりだと思う。

次頭は20尾台とのことでなかなかの好成績だった。

どうもありがとうございました。

お昼ごろに日焼け止めを塗りすぎて、フグを捌いてくれたユキちゃんから志村けんのバカ殿様みたいと言われようとも、めげずにまたショウサイフグ釣りに邁進したいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です