ショウサイフグ#12 7月23日 金沢八景・野毛屋午後船

朝一で起きる自信はなかったが、フグに行きたい気持ちは山々。

そこで野毛屋午後船。

今季の午後船は木更津や大貫には行かずに神奈川県側で釣っている。

なのでそれほど食いは立ってないだろうと思って軽い準備で行ってきた。

午後船にたまに来るIさんがいらっしゃり、久しぶりに会えて嬉しかった。

4年前、病に臥せっていたNさんにどうしても白子を食べさせてあげたかったが、私には釣れず。

その時Iさんに白子をいただき、Nさんにとても喜んでもらえた。

Nさん、白子を食したのはこれが最後で、その後はほとんど固形物を口にできなくなってしまった。

本当にIさんにはとても感謝している。

久しぶりに野島山までランニングしてエビンのマトンカレーをいただき定刻通りに12時半出船。

左舷3人、右舷4人、私は右舷トモ。

久しぶりの良い座席でウキウキ。

船は木更津方面ではなく、まっすぐ北上。

本牧の手前で竿を下ろす。

なんと一投目からアタリ!

残念ながら掛けられなかったが、すぐ入れ直した2投目でゲット。その後5連発くらいしたので今日は午後船50尾コースかあ?

と思ったが、そんなに甘くはなかった。

ただ、ポツポツとアタリはあり2時前には順調にツ抜けした。

3時ごろ、強い引き!

ゴンゴン頭を振るのでエイではなくサメだろうと思ったら、その通り。

60cmくらいだったのでタモで掬ってもらって針は外せた。

しかし、その後にサメorエイ3連発(本当に3投連続)。

トルクが強くて上げられないので竿を伸ばして糸を切る。

その後に来たのが上げられる引きだったので上げてくると1mオーバーのサメ。タモには入らないので仕掛けを切った(切れた)。

結局6つ仕掛けを失った。

こんなことは初めて。

良いこともあって、フグのアタリから掛けると強いゴンゴンとした引き。なんと40cmくらいの大アカメ。

タモが面倒くさかったので抜き上げた。

小さいフグ20尾分くらいありそう。

最後の方はアタリが遠くなったが、終日楽しめた。

ただ、先日の野毛屋一日船で結果が良かったせいで油断したためか、今日はソフトなアワセの集中力が低かった。

ビックリ合わせもいくつかあり、ちょっと反省。

釣果は30尾。

良い席に座ったせいで竿頭を取れた。

港に帰ると、4日前にたくさん釣らせてもらった一日船の健太郎船長から「今日は一日船の潮だったね。」と声を掛けられる。

一日船の竿頭は名人Iさんで納得の好釣果だが、朝早起きのない午後船で30尾も釣らせてもらって1kgくらいのアカメが混じったとあれば私は超満足。

良い群れに当ててくれた俊之船長に感謝。

ありがとうございました。

ユキちゃんに爆速で捌いてもらい帰途についた。

こんなにフグが面白いとキハダに行けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です