記録更新 午後船で66尾 7月9日ショウサイフグ野毛屋午後船

 

一昨日やる気満々で野毛屋さんに電話したら「今日の午後船は中止です。」とつれないお言葉。

お客さん来ないし、濃霧だし。ということだった。

定休木曜の昨日を挟んで今日は満を持して午後船に向かう。

どんなにやる気があっても午後船がある限り朝は起きられない。

税金の支払いなどしてたので少し遅くなったが、左トモがあいていた。

右トモがべストで右ミヨシと迷ったが、風はあまりなく大潮なのでトモをゲット。

海保南なら船は潮なりに定位するだろうと考えた。

野島山を登ってマトンカレーをいただいて出港。

野島山展望台からは今日も富士山見えず。

左舷は3人、右舷は4人。

 

船長、一海保南で止まる気配なし。あれっと思って聞くと、今日は先日爆釣したポイントに直行とのこと。

その後釣れなくなっていたのでちょっと意外だったが、潮が緩い所だし、風もないので釣り座が大きく不利になることはないと思った。

釣り場につくと一日船が移動してそこに午後船が入った。

この前釣れた時と同じパターンだ。

ひょっとして一日船早上がり?

それなら嬉しいけど。

なんて考えてるうちに午後船スタート。

一投目からなんか掛かったが、メゴチ。

その後はショウサイが来て段々と調子を上げていく。

一日船が寄せてくれていたのですぐに爆釣モードになっていった。

30分もしないでツ抜け、その後も順調に数を伸ばしていった。

Kさんに白子を送れればと考えていたが、早々にクリアして自己記録も更新できるかもといった勢いになった。

今回はきちんと数を勘定することを心掛けて数えていったらなんと60尾越え。

カワハギも釣れた。(肝、小さくて食べられず、残念)

途中、サバフグに仕掛けをぐちゃぐちゃにされたり、お隣とお祭りしたりして時間をロスしたが、3時半の早上がり時点で66尾だった。

2時間半弱でこれだけ釣れたのでチョー楽しかった。

捌ききれなかった分は港に帰ってからとなったが、こんなに持ち帰れないと思ってその分は船長に進呈させていただいた。

それでも身は40尾、白子は全部持ち帰ったので40腹以上あった。

一年で2回も爆釣できてうれしい限りだ。

午後船で60尾なんて、自分がフグ釣り始めた4年前まで遡っても記憶がない。

今日はラッキーだった。

家に帰ってフグを洗う。

疲れて白子を茹でることはできなかったが、それでも2時間以上、8時半までかかってしまった。

2 件のコメント

  • ものすごい釣果ですね!おめでとうございます!
    野毛屋さんの釣果見てどんな人がこんなすごい数立ったのだろうと思っていたらブログ拝見させていただいていた方とは驚きました。
    こんな釣り一度でいいからしてみたいものです。

  • コメント、どうもありがとうございました。
    この日も6月22日も一日船があらかじめ良いポイントを見つけて寄せてくれていたので、苦労せずに寄せることができました。
    とてもラッキーでした。
    やってることはいつもと変りなく、基本通りです。
    通っていれば良いことありますね。
    近いうちにきっと良い日に当たると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です