ベニアコウ#8 3月16日 長井・竜海丸

一昨年渡辺丸でご一緒したSさんに誘われて長井・竜海丸。

キハダキャスティングでは日本一の人気なのではないかと思うが、ベニアコウも毎年たくさん上げている。

朝5時集合に間に合うように家を出るとなんと30分で着いてしまった。長三朗丸並みに近くてありがたい。

乗船は3人、Sさんとお友達のAさん。ミヨシからAさん、Sさん。

私はトモに入る。

船は西に向かって1時間半。

7時、かなり遠くまで来て第1投。

道糸は920mでた。

程なくして小さいアタリ。

普段だとああ黒い奴。と思うところだが、船長から「ここは外道が少ないよ。」と言われていたので少し期待する。

巻き始めても暴れることなく上がってきた。

手繰り始めると少し軽い。

下の方に白い魚が見えた。

赤くなる前にベニと確信。

7本針の4番目にかかっていた。

小やぶ丸、直正丸に続いて竜海丸でも初乗船第一投でベニゲット。

なんてラッキー。

もう大変満足だったが、これで終わらなかった。

3投目、今度は明確なアタリ。

しかも、何回かあった。

素直に期待して巻き上げると凄い重さ。

2尾以上かかってる?

その後張りが強くなって巻けなくなった。

んっ?なんだ?

船長曰く、先週ここで高切れした仕掛けに引っかかってるかもしれない。

下手に切れれば掛かっている魚がパーだ。

でも切るしかないのでドラグマックスで切りにかかる。

切ったら幸いにもこちらの仕掛けは無事のようだ。

まだ重いので魚は大丈夫そう。

仕掛けを手繰ると重い。

魚はなしか?

と思ったら船長がベニだ!

紅い影が見えて無事2尾目をゲット。

先日の仕掛けが絡んでてPE200m以上引っ張っていたのが重さの原因であった。

ラスト5投目。

三たびアタリ。

巻き上げ途中、変なところで暴れたため鮫か?と思ったが、現れたのは赤い奴。

一日でベニ3尾は初めてだった。

しかも一荷はなく、5投中3投で掛けた。

あまりにも出来過ぎな一日だった。

釣らせてくれた船長、お誘いいただいたSさんに感謝。

どうもありがとうございました。

夕食にベニアコウの肝ポン酢を出したら娘が絶賛。

2尾分の肝茹でを先日釣ったトラフグとショウサイフグの薄造りと絡めて食べればそりゃうまいだろ。

あっという間に完食だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です