ベニアコウ第12弾 4月17日真鶴・よしひさ丸

とても良い思いをさせてもらっている小やぶ丸に、昨日乗船する予定だった。

それも誘っていただいたKさんと二人乗船。

しかし、残念ながら台風の影響で出船中止。

風は治まる予報だったので前日まで期待していたが、うねりが大きく、結果的に港を出ることもできなかったらしい。

残り少ない今シーズンの大チャンスがなくなってしまい、急遽真鶴のよしひさ丸に予約を入れた。

先週はガラ空きから一転即満員となってしまい、ベニではお初のいわき丸に乗って悲しい思いをしたが、今回は大丈夫だった。

朝3時半集合。

逆算すると起床は1時。

娘がまだ起きていてあきれられる。

準備万端で出港。

右舷5人、左舷1人、私は右ミヨシ。

最大7投するので仕掛けも7セット持っていく。

船は初島を通り越して南下。

雨もパラつき予報より寒い。

第1投は船中なにも起こらず。

第2投、私の竿にアタリあり。

少し糸を送った後、巻き戻す時に来た。

目の覚めるようなアタリではなかったが、ちょっと期待。

巻くと明らかに重い。

500m付近で竿を叩いたが頻繁にはなく、鮫ではなさそうだ。

軽いお祭りを解いてもらい仕掛けを手繰るとちょっと軽い。

一番下に白いお魚が見えて赤味をおびてきた。

やりました。

後の計量で3.55kg。

エサはホラアナゴ、ピンクとケイムラのタコベイト付き。

第4投でお隣さんが1尾、第6、7投でそのお隣さんが1尾ずつ上げて船中4尾と良い日に当たった。

帰りは天気が悪かったせいか順調。

後処理も終わってとっても幸せ。

今日は珍しくベニ、オニヒゲ、イバラヒゲが揃って釣れた。

先ほど肝を茹でて食べ比べ。

右上、オニヒゲ。

真ん中左、ベニ。

下、イバラヒゲ。

新鮮で血も抜いたのでどれも臭みはなく美味しい。

ベニは淡泊、オニヒゲとイバラヒゲは濃厚さは同じくらいだが、味が違う。

私の好みはやはりイバラヒゲ。

旨味が際立っている。

カワハギやマトウダイの肝と食べ比べてみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です