最近自分の頭の中はクロマグロ一色。
100kgオーバーのマグロを釣りたい!
しかし、今日は以前からベニアコウ仕立て船に乗せてもらう予定だった。
ということでキハダでお世話になっている長三朗丸に向かう。
セットしてくださったKさんも今週私と同じ船でクロマグロを狙う予定だ。
ベニアコウ狙いではあるが、こんなに無欲で臨むのはキハダに夢中になっていた一昨年以来だ。
憧れの小やぶ丸に初めて乗ったその時は一投目で自己記録の7.4kgが上がって、嬉しいよりもあまりのことにビックリしてしまった。
今日は6時集合で、右舷に6人を乗せて程なく出船。
キハダでご一緒するNさん、クロマグロ釣りのベテランFさんと多士済々。
1投目は何事もなく終了。イバラヒゲがポツポツ上がっていた。
2投目、私にアタリ。
ただ、ベニの鋭さはなく、イバラヒゲかオニヒゲといった感じのアタリ。
アタリがあったことさえ忘れて、回収時にはかなりのスピードで巻き上げた。
残り200mくらいでも少し暴れていたので、これは鮫かな?とボ~と考えていた。
いつもなら手ごたえが軽いとか、いろいろ考えながら手繰り始めるが、今日は何にも考えていなかった。
ふと手繰りながら下を見ると大きい白い魚影。
ありゃりゃムネダラか?
と一瞬思ったが、赤味が刺してきた。
ベニだあ~と叫んでしまった。
全く予期せぬ唐突なベニアコウの登場だった。
5kgあるように見えたが、よく見るとそれほどでもない。
4.5kgくらいか。
後に家で計量したら4.65kgだった。
4投目の引き上げアナウンス直前10秒前にもいいアタリがあり、巻上げ時に重く期待大だったが、鮫だった。
5投目までやってもらったが、赤い魚は見られなかった。
一昨年のことといい、今日といい、無欲の時の方がベニは当たっている気がする。
これで助走をつけて一気にクロマグロまでもっていきたい。
鉛バッテリーが4投目で力尽きたので、もうだめだと思い、帰りにフジモリフィッシングまで行ってリチウムバッテリーを購入。
このハイパワーバッテリーが、ベニだけではなく、クロマグロでも活躍する日を夢見ている。
コメントを残す