次頭なるも竿頭との実力差埋め難し 野毛屋フグ一日船

フグ釣り

5月22日、朝一でいつもの船宿、野毛屋さんからフグ出撃。

結果は7尾。竿頭は私が勝手に師匠と思っている若手のTさんで17尾。

多分自分が次頭なので彼のぶっちぎり。
今日も潮の流れの予測が違っていたが、例え間違っていなくとも今の腕ではどうもならなかっただろう。

釣ったショウサイフグは血抜き(エラに鋏を入れる)後、海水を入れていない桶に放置し、その後ポリ袋に入れてクーラーで冷やした。海水で血抜きすると身が柔らかくなって味が落ちる気がするためだ。

血抜きせずにそのまま海水氷にぶち込んだ前回は身は良かったものの、白子の血管が目立った。なので今回は身を美味しく、白子見映え良くを目指したが、あまり前回と変わらず。
現在、釣り方とともに保存方法や食べ方も勉強中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です