ショウサイフグ#23 9月12日 金沢八景・忠彦丸

先日図らずもショウサイフグ食わせ釣りをした。

ほぼ初体験。

仕掛けもオモリも持ってなく、やる気もあんまりなく、ということもあって竿頭の2/3ほどの釣果だった。

ただ、アタっても掛けられなかったり、巻きバラシたり、仕掛け交換に手間取ったりと腕のせいで釣果が伸びなかったことは否めない。

なんか後味が悪かったので今日はリベンジに忠彦丸に行ってきた。

座席を優先して取れるプラチナ会員の方々がいるので、自分の座席は左6/7。

仕掛けは以前もらったものを改良したり、チラシを応用したりして持参。

オモリも手元にある中通しオモリを改良した。

出港前にカットウ釣りでも爆釣していたミヨシのTさんに釣り方などを教えてもらった。

現場に着くと船団がすでにできていた。

自分は一投目からアタって4連チャン。

幸先良し。

出足は良かったが、以降はポツポツ。

下にチラシを付けたり、針数を増やしたりしたが、結局ノーマルな4本針が良かったように思った。

前半は当たっても掛けられないことが多く、巻きバラシも多発。

後半段々と掛ける率が上がってきたように思う。

ゼロテンで待つとき張りすぎないようにしたのが良かったのかもしれない。

釣れすぎで1時過ぎに沖上がり。

ショウサイを勘定すると55尾。

うまくいけば竿頭かなとも思ったが、Tさんが59尾で竿頭取れず。

でも、まだ2回目の食わせフグで腕利きのTさんの次なら十分合格で、リベンジは完了。

これにて食わせフグは卒業だな。

これからはまだカットウフグができる野毛屋午後船といよいよキハダのコマセ釣りだ。

コマセキハダが釣れてないのが悩ましいが、早くあの引きを味わいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です