クロマグロ#1 2月5日 重郎平丸

異常事態発生。

なんとホンマグロの超デカいのが伊豆大島沖で釣れている。

今まで青森とか石垣島に行かないとお目にかかれないような化け物が、日帰りの乗り合い船で釣れている。

どう処理していいかわからない情報が飛び込んでくる。

しかし、大物釣り師たちは皆目の色が変わってきているので予約は相当先でないと入らない。

浅草釣具の小林さんにいろいろ情報をもらい、何とか重郎平丸に予約して2月5日に行ってきた。

前日の夜11時半に家を出て、伊豆下田に午前2時半着。

港に車を停めて待っていると、前日に他船に乗っていたという方がいらっしゃって話をした。

なんと、車の超大型クーラーに150kgのマグロが入っているという。期待が高まる。

自分の席は8人中前から4番。右舷のみ。

2時間ほど走ってエサの鯖釣り。

慣れていないので釣れなく、とても苦労した。

左隣のKさんに親切に面倒を見てもらい何とか確保。

ありがとうございました。

Kさん、若くて男前の好青年と思ったら、40歳と聞いてまたビックリ。

餌を確保してまたしばらく走り、大島、利島の間で釣り開始。

5年ぶりのサバ泳がせ釣りなので最初の投入で若干もたつく。

多分、そんな方も何人かいて一投目で4つの仕掛けの盛大なお祭り。

その間ミヨシの方がヒット。朝車にマグロを積んでいた方だ。

残念ながらブレイク。

PEを50mカットしてFGで結び直して再開。

今度はトモの方がヒット。

この方も昨日この船で150kgを上げている。

が、目の前でライントラブルでブレイク。

10時半、3番の方にヒット。

しかしこの方はリールのトラブルで1時間以上かけた後ブレイク。

そのまま沖上がりとなった。

帰港して船長に翌日の予定を聞くと、私が乗れば出船するという。

こんなチャンスは一生に一度かもしれないので連チャンをお願いした。

宿を探してまた翌日チャレンジとなった。