ベニアコウ第14弾 5月2日南房乙浜・亜美丸

 

大御所Nさんからお誘いいただき、行ってきました南房総乙浜、亜美丸。

前日に大雨の中、車のバッテリーがあがって散々苦労したことや当日起床午前1時半予定の所、バカ娘が終電で帰ってきて午前1時に鍵がないとインターホンを鳴らして起こされ30分眠りそこなったことを乗り越えての釣行であった。

亜美丸は過去2回乗ってベニを1尾釣らせてもらった船だ。

ここもとアブラボウズも頻繁に出ている。

期待は増すばかり。

4時半出港。

海は凪いだが、風があって寒い。

メンバーはNさんはじめ凄腕ぞろい。

釣り場は近く、早速第1投。

私は6人中ミヨシから4番。

2番のIさん、3番のOさんにアタリ有り、巻き上げ途中も竿が暴れっぱなし。

これは鮫さんかなと噂していたが上がったのは二人とも紛れもなく赤い魚。やったーと歓声が上がる。

その二人に続く私にも小さいアタリがありドキドキで仕掛けを手繰ると黒い魚。オニヒゲだった。

第2投。

私に小さいアタリ有り。

その後ドラグを引っ張り出すアタリ。

これは坊主か?

巻き始めると特に重さは感じず。

何だったのかと思って仕掛けを手繰ると軽い!

小さいながらも赤い奴があがった。

と、その下にユラユラと白く回る大きな物体。

アブラボウズだった。

憧れのアブラボウズ。

ギャフを打って3人がかりで取りこんだ。

デカい!少なくとも60kgはありそう。

ベニに坊主と最高の一日となった。

しかもお隣3番のOさんにそのアブラボウズを捌いていただいた。

これは何とも嬉しい。

とても持ち帰れないアブラボウズがブロックのコロになった。

Oさん、ありがとうございました。

おまけにどうしても食べたかったボウズの味噌漬けをお願いしたら快くくださった。

今焼いて食べたらめちゃうま。

その後ミヨシのSさんが2本続けてアブラボウズを釣って沖上がり。

ベニも坊主も船中3尾と好調だった。

Oさんにいただいた坊主粕漬とお礼にもらった華正樓のシュウマイを肴にちと飲み過ぎてしまったが、今日は最高の一日となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です